オタクマン

田舎暮らし崖っぷちニートの雑記ブログ

雨が降るとハゲに気づいた日のことを思い出す

 

f:id:AKR0753:20190621171748j:plain

 

オタクマンだ。

 

今このブログを書いている時にちょうど雨が降っていたので自分がハゲに気づいた時のことをふと思い出した。

 

3年程前、私は元々外仕事をしていたのですがその日はあいにくの雨でした。

雨の中、午前の仕事が終わりお昼休憩していた時にふと雨に濡れた自分の頭が気になり触ってみると…

何故か全く髪の毛にボリュームがないことに気がついた。

というかほぼ地肌を触っているような感覚。

自分は昔から頭はサラサラで毛量も多いと思っていたので正直この時は驚いた。

 

「え?もしかして俺ハゲてる?」

嫌な予感が頭をよぎる。

 

その日は髪の毛のことが気になり全く仕事が手につかなかったのを覚えている。

そして真っ先に家へ帰ると頭を確認。

正直見た目的にはボリュームがないだけでハゲているようには見えない。

頭が少し乾いていたので試しに少し濡らしてみることにした。

そしてもう一度確認する…

 

 私は自分の目を疑った

 

完全にハゲている。

どっからどう見てもスカスカのハゲがそこにはいたw

更に前髪を持ち上げてみると綺麗にM字を描いたベジータが鏡にうつっていた。

S.H.フィギュアーツ ドラゴンボールZ ベジータ 約160mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

S.H.フィギュアーツ ドラゴンボールZ ベジータ 約160mm PVC&ABS製 塗装済み可動フィギュア

 

そこからはハゲている事実を認めたくなくてスマホで何枚も写真を撮ったり動画を撮影したりしたが完全にハゲw

ハゲに見えないような角度や髪型を作ろうとしたが無駄だったorz

 

家族にハゲている人などいないし薄毛などとは全く無縁だと思っていたのでこの事実に物凄く落ち込んで絶望したことを覚えている。

 

そしてそこから私と薄毛との戦いが始まったのである。

 

髪の毛を生やすために色々と行った

そこからというものほぼ毎日薄毛のことに関して調べまくっていたと思う。

恐らくスマホのGoogleの検索欄は薄毛とア〇カキ〇ラで埋め尽くされていたであろう。

 海やプールなどはできるだけ行かないようにしたり見られてもいないのに女の子の視線を気にしたり

毎日ハゲが目立たないような髪型の研究に勤しんでいたw

そのようにして薄毛と戦ってきた私が一体どのようにして対策を行ってきたのか具体的かつ赤裸々に語っていきたいと思う。

色々な育毛剤を使いこんだ

発毛剤や育毛剤は正直効果があったのかはわからないがボリュームアップや毛質の改善、現状維持には効果があったと思う。

 

イオニート【ミネラル補給ローション】ヘアエッセンスV 400ml

イオニート【ミネラル補給ローション】ヘアエッセンスV 400ml

 

 発毛剤とは違うが髪の毛の化粧水のようなもの。

ボリュームアップや髪の毛の質の改善などには効果的でした。

ニオイなどもなく使いやすいです。

 

ロレアル セリオキシル デンサーヘア 90ml

ロレアル セリオキシル デンサーヘア 90ml

 

 育毛剤ですが髪が劇的に生えるようなことはありませんでした。

こちらも一時的なボリュームアップには使える程度です。

ニオイがありますが爽やかないい香りがします。

 

他にもあるのですが効果が得られるような育毛剤は正直ありませんでしたね。

ボリュームや頭皮環境の改善に使わないよりは使った方がいい程度でした。

食生活の改善

f:id:AKR0753:20190621174209j:plain

調べると納豆とキムチを組み合わせた料理は髪の毛に良いという情報を知ったので毎日食べるようになりました。

キムチに含まれているカプサイシンや納豆に含まれる大豆イソフラボンは頭皮の知覚神経を刺激するので効果的らしい。

これに豆乳(無調整豆乳)なども大豆イソフラボンの関係で髪の毛に良いと聞いたので合わせて飲んでいました。

しかしいくら髪の毛に良いとはいえ納豆に含まれるプリン体やカプサイシンなどの刺激物の摂りすぎは良くないので注意したいところです。

そして油を多く含んだ食べ物は皮脂などを多く分泌して抜け毛の原因となってしまうので控えるように気をつけました。

 

生活習慣の改善

f:id:AKR0753:20190621174336j:plain

運動

運動を適度に行うことで血行がよくなり髪の毛に栄養がいきやすくなります。

自分の場合は軽くジョギングやウォーキングをしていました。

洗髪

当たり前ですが髪の毛は必ず洗います。飲み会とかでどんなに遅くなったとしても髪の毛だけは洗っていました。まあ飲み会の時点で結構アウトですけどw

そして洗い方も重要で優しく揉みこむようにマッサージしながら洗うのが効果的です。マッサージをすることで頭皮の血行を良くして毛穴に詰まった皮脂や汚れを取り出すことができます。

紫外線カット

外仕事の場合は髪の毛に紫外線が当たらないような工夫が重要です。今は髪の毛用の紫外線カットスプレーなどがありますのでおススメです。

睡眠

睡眠不足も髪の毛に影響があります。髪の毛の成長時間は夜の10時から夜中の2時の間に行われるそうなので、それまでにお風呂に入り就寝することで髪の毛の成長を促すことができます。

 

現在の髪の毛の状況

色々と語りましたが頭皮や髪の毛の状態は人それぞれなので上記をやっても全く効果がない人もいるので、そのような方は病院に行って診てもらうことをお勧めします。

自分は病院には行かず上記のことを3年間続けてきたわけですが(サボった時期もあります)今の髪の毛の状態はまあまあ維持できているかなという感じです。前より少しボリュームはあるかな程度ですね。

まあ髪の毛濡らすとスカりますし前髪かきあげるとチビベジータ出現しますがw

一応髪の毛で遊べる程度には維持できています。

正直、3年前は俺の髪の毛は終わった…と絶望していましたが今となってはそこまで悩むことでもなかったなと思います。

でも3年前に何も対策を行わなかったら結果は違っていたかもしれませんんね…

しかし最近調子に乗って育毛ケアを怠っているのでいつまた薄毛が襲ってくるのかわからないので気をつけたいところです。

 

本当は写真を載せたいのですが恥ずかしいから載せられません。笑

10万PVくらいいったら晒しますよw

 

なので皆さん協力宜しくね!笑

 

そーいうこと!

 

さいならー