オタクマン

田舎暮らし崖っぷちニートの雑記ブログ

返報性の法則は俺には通用しません。

f:id:AKR0753:20190618201720j:plain


 

オタクマンだ。

 

タイトルの通りです!

自分には返報性の法則は通用しません。笑

 

返報性の法則て何やねん?!って人は以前記事にしたことがありますので良ければ見てくださいな。

www.otaku-man.com

 

まあ簡単に言うと他人から何かしらの施しを受けた時にお返しをしなくてはいけないと思ってしまう心理のことです。

 

もちろん仲のいい人や日頃お世話になっているような人には例外かもしれませんが、あまり関わりのない人やセールスなどの利益を目的とした施しには全くそのような心理は生まれません。

 

返報性の法則は人間の心理に訴えかけてくる法則らしいのですが自分の場合はとても捻くれているのでセールスマンから何か手土産を貰ったりしても「ふん!そんな物はこれからの取引を優位に進めるための罠たろうが!そんな作戦には引っかからんぞ!残念だったな。」

という捻くれ魂を持っているので通用しません。笑

 

基本的に疑ってかかる人間です。笑

 

そしてブログなどでもそうですが、はてなスターやはてブ、読者登録などをされたとしても基本的にそのお返しとして返すようなことは殆どありませんのでご了承願います。

 

と言うかそのような目的でされたとしても嬉しくはないし、返された方もそういった理由で返されただけだとしたらあまり嬉しくないんじゃないですかね?

 

だってスターやはてブってその記事に対して何かしらの感情が起こったからするものであって恩義だけを感じたからするものではないですもんね。

基本的には!

 

読者登録もこれからも見たいと思ったからするものだと思います。

なので自分は基本返しません!

本当に良いなと思った記事やブログには何かしらの反応を示しますが。

なので登録返しを期待している人がもしいたら返すことはありませんので解除してもらっても結構です。

 

いやさっさと解除しやがれ豚野郎!!(笑)

 

冗談ですw

悲しいけれどそれは致し方ないと思います。実際見る価値もないブログを読者登録してるだけ無駄ですからね…

 

とかなんとかゴミブロガーがほざいておりますがマジで読者減ったらウケるけどもw

かっこつけといて実は超ビビってっから!w

 何だかんだ一か月ちょっとで98人も読者登録してもらたので解除されるのはとても悲しい。

 

しかもこの前、記事投稿した瞬間に1人読者減ったからねww

恐れていた事が起こってしまってちょいとヘコみましたわ。

その時は「なぬっ!?」て一瞬なりましたけどまあしょうがないですよね。

 

去る者追わず来る者拒まず精神でこれからもいきたいと思っています。

 

短いですけどそんな感じです!

 

さいなら