オタクマン

田舎暮らし崖っぷちニートの雑記ブログ

【初心者】簡単SEO対策!キーワード選定に便利なツール【ウーバーサジェスト】と上位表示されている記事の共通性とは?!

 

皆さんSEOを意識して記事を書いていますか?

 

SEO対策とはGoogle検索などで記事の上位表示を狙う技術のことです!

 

もしブログで副業収入を得たいと思っているのならSEO対策はかなり重要になってきます。

 

なぜなら検索流入からくる読者はアフィリエイトなどの成約につながりやすいからです。

 

というわけで今回は初心者の方でも簡単にできるSEO対策のやり方を紹介します!

 

 

SEO対策のやり方

まずSEO対策をやる上で重要なのがキーワード選定になります。

 

めちゃくちゃためになる記事をいくら書いたとしてもキーワードがズレていると検索されることがなくなってしまいます。

 

またそのキーワードがそもそも検索されていないようなキーワードだと書いても見られることがなくなってしまいます。

 

なので一応自分の狙いたいキーワードが月間どの程度検索されているのか記事を書く前に調べておくと後々上位をとれるかどうかの判断がしやすくなります。

 

そしてその月間検索数ですがツールを使えば簡単に調べることが可能です。

 

検索ボリュームを手軽に調べることが可能なツール「ウーバーサジェスト」

検索ボリュームを調べるツールはGoogleプランナーが有名ですが、自分的にはウーバーサジェストというブラウザ型のツールのが使いやすいですね。

 

登録やログイン、インストールなども不要なのでスマホのホーム画面にでも追加しておけば気軽にキーワードのボリュームを検索可能です。

 

調べ方は検索窓にキーワードを入力するだけ!

1.画像のように検索窓が出てきますので今回は「筋トレ 腹筋」と検索してみます。

f:id:AKR0753:20190928134304j:image

 

2.するとこのように入力したキーワードの月間ボリューム数が表示されます。簡単すぎますね!

f:id:AKR0753:20190928123514j:image

こんな感じで簡単にボリューム数を知ることができますよ!今回の「筋トレ 腹筋」に関しては月間ボリューム数が5000以上なのでかなりの検索数がありますね!

 

基本的に1000を超えてくると上位を取るのが難しいキーワードになりますので初心者のうちは検索ボリューム100〜1000くらいのキーワードを狙っていくのがセオリーと言われています。

 

それともう一つのGoogleプランナーというツールは基本的に有料でないと機能に制限がかかりますのでこちらのウーバーサジェストの方が使いやすいと思いますよ!

 

一応Googleプランナーが気になる方は以下の記事を参考にしてみてください。

 

junichi-manga.com

キーワードが選定できたらキーワードの競合性を調べてみよう!

 

月間の検索数も重要ですがそのキーワードのライバルの強さを調べることも重要です。

 

と言っても強さってどこで見ればええねん!って方も多いと思います。

 

実は自分もよく分かっていません。笑

 

しかし自分の記事で検索上位をとっているようなものには何となくですが、共通している部分もありますので今回はその情報をシェアします!

 

共通している部分は以下です

 

上位にアフィリエイトサイトが少ない

だいたい自分の記事が上位にきてるキーワードはアフィリエイトサイトが少ないですね!アフィリエイトサイトは何か商品の紹介をしているような記事です。

 

そういうサイトてめちゃくちゃ力入れているサイトが多いのでコンテンツの質がかなり高い印象です。

 

そういうサイトが上にきているキーワードは総じて競合が強いので避ける基準にしてもいいかもしれません。

 

yahoo!知恵袋やNaverまとめなどが多い

これもかなりの確率であります。yahoo!知恵袋やNaverまとめは情報だけを綴っているサイトなので独自性とか全くないので狙いやすいと思います。

 

恐らくこういったサイトはドメインパワーが強いのでそれでゴリ押ししているような感じがあります。

 

なので1ページ目にyahoo!知恵袋やNaverまとめなどのキュレーションサイトがあった場合は狙い目かもしれません!

 

上位の記事の質が低い

これはまあ目利きが必要ですね。自分もまだまだダメな部分です。

 

基準としては情報を網羅しているだけの独自性のない記事ですかね。有名なアフィリエイターさんの記事とかと比較すると分かりやすい気がします。

 

質の高い記事は読者のことを考えて色々と工夫されていますよね。吹き出しがあったり画像や見出しの使い方やキーワードが入っていたりと差別化されていると思います。

 

そういう凄い人達の記事と比較してみれば分かりやすいかもしれません。

 

以上が私の上位表示記事の共通性ですね!何かの参考になれば幸いです!

 

まとめ:無闇に書くのではなく最低限のSEO対策はしておこう

 はい、という感じで以上が初心者でも簡単に行えるSEO対策になります。

 

実際にこれを行うだけでも検索で上位にくる記事は増えてきますのでやはり記事のキーワード選定は重要だと思います!

 

もちろん中身も大事なので有名なブロガーさんなどを参考にして質を高めていくといいかもしれませんね!

 

今回は以上になります。