オタクマン

田舎暮らし崖っぷちニートの雑記ブログ

メルカリで購入した10万円のMacBook Proを雑に紹介!購入の際に気をつけるべきこととは?

f:id:AKR0753:20200521124928j:plain

 

こんにちは。@otakumanlogです。

 

MacBook欲しいけどアップルストアで買うと高いし、手を出せない…

メルカリのMacBookは安く買えそうだけど高価な商品だし個人取引だと心配。どんな点に気をつければいいのだろうか?

 

この記事は、そんな方に向けて書いた記事です。

 

今回はMacBook Proをメルカリで10万円ほどで購入したので軽く紹介していきます。実際に購入する際に気をつけた点なども紹介します。

 

結論から言うと非常に良い買い物ができました!

 

というわけで早速紹介していきます!

 

 

メルカリで購入した10万円MacBook Proのスペック

 

スペックはこんな感じ!

 

☑️MackBook Pro 13.3インチ 2017ver

☑️CPU: corei7

☑️メモリ:8GB LPDDR3

☑️ストレージ: 128GB SSD

☑️充放電回数:34回

☑️本体の状態:非常に良い

 

この状態とスペックで10万円だったらお買い得じゃないですかね!

 

MacBook Proをメルカリで購入した理由

 

大きく理由は三つあります!

 

  • 以前使っていたノートPC(Windows)のPCスペックが低すぎたため
  • MacBookへの憧れ
  • ある程度のスペックのものを安く手に入れたかった

 

以前使っていたノートPC(Windows)のPCスペックが低すぎたため

単純に以前使っていたノートPC(Windows)のスペックが低すぎて、作業にならなかったのが大きな理由です。

 

前のノートPCはcorei3のメモリが4GBほどの超低スペックです。

ネットサーフィンするくらいなら問題ないかもしれませんが、自分の使い方ではちょっとスペックが足りませんでした。(ちょっとどころではなかった)

 

当時PCの知識はほとんど皆無だったため、適当にアマゾンの安いやつを勢いで買ってしまった自分が悪いのですが…

 

MacBookへの憧れ

もう一つの理由としては、あの薄型でシンプルかつオサレなデザインなMacで作業をする憧れがあったからですね!

 

Windowsとは違ってとにかくスマートなデザインで美しいです。こんなこと言うとWindowsユーザーの方に怒られてしまいそうですが(^^;;

 

これでスタバでドヤ顔できます!笑

 

デザインとは関係ないですが、iPhoneとの親和性も高くメールや写真も共有できるのも魅力的ですね!

 

ある程度のスペックのものを安く手に入れたかった

最後の理由がこれですね!

MacBook Proをオンラインのアップルストアなどで最新のものを買うと10万円を余裕で超えてきます。

 

自分的には中古であっても綺麗である程度の性能を備えていれば十分だったので、ネットでのストア購入ではなく少しリスクはありますがメルカリでの購入を決意しました!

 

MacBook Proをメルカリで購入する際に気をつけた点

 

  • 出品者の評価
  • MacBookの状態とスペック
  • 2017年以降に発売されたもの
  • 充放電回数

 

出品者の評価

ここはかなり重要視しました。

やはり精密で高価なものなので、悪い評価が一つでもあったり普通の評価が多い人も除外して探しました。

 

メルカリは個人取引なので評価は絶対に確認したほうがいいですね。

中には適当な梱包をして平気で送ってくるような人もいるので気をつけてください。

 

心配だったらメッセージのやり取りの際に梱包をしっかりしてもらうようにお願いするといいかもしれません。

 

MacBookの状態とスペック

人によって求めるスペックなどは違うかと思いますがCPU、メモリ、ストレージなどの基本的な部分は自分の使用用途に合わせて選んだほうがいいです。

 

それらの用語がわからない方はネットで調べればいくらでも理解することが可能なので購入前にリサーチすることをオススメします。

 

自分もパソコンにめっちゃ詳しいわけではありませんが、調べれば普通に理解することができました。

 

本体の状態に関しては載せてある写真や説明文などを参考にするしかなですね。

気になるところがあれば出品者に質問してみましょう。

 

2017年以降に発売されたもの

色々調べてみたところ2017年以降に発売された型であれば基本的に高性能なものが多いという情報を目にしたため2017年verのMacBookに絞りました。

 

どうしても最新でハイスペックなMacBookが欲しいというお金に余裕がある人なら別ですが、それ以外の人は2017年以上のものを買えば満足できると思います。

 

充放電回数

最後に充放電回数ですが、MacBookなどはバッテリーの寿命が決まっていて大体は充放電回数が1000回を超えてくると劣化してしまい交換の時期のようです。

 

なので充放電回数が少なければ少ないほど長く使えるものになります。

 

購入の際はチェックしてみてください。

 

メルカリで購入したMacBook Proを実際に使用してみた感想

今回、購入した出品者の方も非常に信頼できる方で購入したその日に発送して頂き二日ほどで我が家に到着いたしました。

 

厳重にダンボールとプチプチで梱包してあり高評価です!

開封してみると、さすがに新品とまではいきませんが説明の通りキズ、ヘコミなどは一切なく大変綺麗な状態でした!

 

電源ケーブルが少し汚れていたのが気になりましたが、許容範囲です。

一応コロナがあるので除菌シートで箱や本体、付属品を拭き取りました。

 

性能に関しては問題なく動作もして起動するのもかなり早いですね。

自分はブラウザを複数立ち上げたり、YouTube見たり、ブログ書いたり、プログラミングするくらいなのでスペック的に十分すぎるほどの動作です!

 

さすがに動画編集したり、webデザインツールなどを使用する方は厳しいかもしれないですね。

 

まあ全体的に今回の買い物は大正解でした!

 

最後に|MacBookはメルカリでも十分だった。

 

そんな感じで今回はメルカリで購入した10万円MacBook Proの紹介でした。

 

これからMacBookをメルカリで購入しようと思っている方の参考になれば幸いです。

 

そんな感じで以上!