オタクマン

田舎暮らし崖っぷちニートの雑記ブログ

筋トレ、ダイエットにおいて体重や体脂肪率は重要ではない!【24日目】

 

f:id:AKR0753:20190719224402j:plain

 

はい、今日で筋トレ24日目です!

 

23日目はこちら!

www.otaku-man.com

 身体の変化はツイッターにて公開!

オタクマン@崖っぷちニートブロガー on Twitter: "筋トレ24日目!… "

 

タイトル通りですがダイエットや筋トレは数字ではなく見た目を意識しよー!て話をしたいと思います!

 

筋トレ24日目の体重と体脂肪率

今まで体重を公開していなかったのですがどれだけ変化があったのか公開します!

 

これが現在の体重です!ドーン!

f:id:AKR0753:20190805212819j:image

68.6!これだけだと減ったのか増えたのかわかりませんね!

ということで1日目の体重と比較したいと思います!

 

これが1日目の体重です!ドーン!

f:id:AKR0753:20190805213023j:image

変わってねー!笑

はい、そうなんです!実は体重に関しては殆ど変わってなかったんですよねー

 

まあ自分に関しては減量というよりは体を引き締めて筋肉モリモリになるのが目的なんで特に体重は気にしてない部分があります

 

まあ実際体重の変動はないのに体脂肪は落ちているので筋肉を維持しつつ脂肪が落とせているような理想な落ち方なのかなーと勝手に思いこんでます。笑

 

でも正直なところダイエットとかトレーニングて見た目を変えるというのが本質的な目的であって数字を気にしすぎるのもどうかと最近思うんですよね〜

 

でも結構ズレた認識でトレーニング行ってる人いません?自分もそうですけど「あー体重が〜」とか「体脂肪が〜」とか言ってる人結構いまけど数字が下がってても見た目が変わってなかったら意味ないですもんね!

 

とにかく見た目がスリムなのか引き締まってるのか筋肉モリモリなのかが1番重要だと最近思うのですよ!そういうのは見た目でしか分からないだろうし!

 

それに若干数字の変動が大きいので最近はあまり体重計の数値は信用せず参考程度にしています!

 

とりあえずダイエットや筋肉増強は見た目を変えるという意識をもって数字に振り回されないように意識したいところですね!

 

そんな感じの最近思う私の筋トレ理論でした!まあ当たり前か!笑

 

そして今回の体脂肪!

f:id:AKR0753:20190805212804j:image

19%!いやーあれ以来中々18%いきませんなー

数字は気にしないとか言いつつ気にしてるというねw

 

まあでも30日目までに17%代に入れるという目標があるのでそれは一応数字として達成したいところ!

 

いけんのか?!笑

 

そんな感じどす!

 

24日目のトレーニング

  • 腕立て内30×3
  • 腕立て外×30×2
  • 膝曲げ腹筋60×2
  • 脇腹腹筋10×2
  • 交差腹筋20×2
  • 足上げ腹筋10×2
  • 腹筋ローラー30×3

【ダンベル】

  • ダンベルカール10×4
  • ハンマーカール10×4
  • フロントレイズ10×3
  • サイドレイズ10×3
  • ダンベルフレンチプレス10×4
  • キックバック10×4左右

【ランニング】

f:id:AKR0753:20190805220601j:image

今日のランニングは激遅くんでしたねー、膝が痛すぎました…

 

最後に

というわけで24日目も無事にしゅーりょーとなりやした!

 

まあ何度も言うようですが数字て分かりやすいという便利さがある反面1番重要な部分を見失ってしまう危険もありますよね

 

自分も結構体脂肪率とかの数字に一喜一憂したりしていましたが大事なのそこじゃなかった…

 

キャプテンアメリカになると決めて始めたんだからただその見た目を目指してトレーニングすればいいだけの話なんですよね

 

まあだからと言って数字を無視し過ぎるのも良くはないと思いますが^^;

 

まあ参考程度に認識しとけばいいのかなと思いました!

 

そんな感じっす!

 

ばーい