オタクマン

田舎暮らし崖っぷちニートの雑記ブログ

【驚愕】爪の横辺りにできた恐ろしい病気の話し。病院直行待ったなし!!

f:id:AKR0753:20190616222739j:plain


 

オタクマンだ。

 

タイトルの通りですが去年やっかいな病気に掛かってしまったのでこれからの予防や同じ病気になってしまった人の役に立てば幸いと思い書くことにしました。

 

そう。私が掛かってしまったのは【ひょう疽】という病気です。

 

ひょう疽とは

手足の指におこる化膿(かのう)性炎症で、指先の小さな傷から、おもにブドウ球菌などの化膿菌が感染しておこる。指が赤く腫(は)れて痛み、リンパ節も腫れる。炎症が皮膚だけにとどまるときは、まもなく中央に黄色い膿疱(のうほう)をつくり痛みが和らぐが、解剖学的関係から病変は深部組織に進みやすく、皮下組織、腱(けん)、骨、関節に及ぶと、発熱や悪寒を伴い脈を打つような激しい痛みがあり、指が動かせなくなる(皮下 疽、骨(こつ) 疽、関節 疽)。爪(つめ)の下にできると最初から痛みが強く、やがて爪の上から膿(うみ)が透けてみえるようになる(爪下(そうか) 疽)。爪の生え際のものは、爪の周囲が赤く腫れて、爪と皮膚の間から膿が出る(爪囲炎)。足の指の 疽では、ハイヒールや先の狭い靴の慢性刺激が原因となり、慢性に再発することがある。治療は安静にし、抗生物質の内服、抗菌剤軟膏(なんこう)の外用、湿布などを行うが、切開や抜爪(ばっそう)を必要とすることもある。

 

まあ簡単に言うと指先にできた小さな傷口などから細菌が侵入し化膿性の炎症を起こしてしまう病気のことです。

 

最初はちょっと赤みを帯びて痛む程度なのですが放っておくと更に痛みが増して膿が溜まり爪を剥いだりしなくてはいけなくなるマジでヤバい病気です!

 

不運なことに去年それに掛かってしまい泣く羽目になりました。

 

放置しとくとマジでヤバい

はい。本当にヤバいです。

自分も最初は少し痛む程度だったので放置してしまい段々と痛くてなってきましたが忙しい(その時は会社勤め)を理由に病院に行きませんでした。

 

しかし症状は改善することなく更に今度は肉芽という肉の塊みたいのが出てきて流石にヤバいと思い、この時初めて病院に行くことを決意します。

遅すぎて馬鹿としか言いようがありません。笑

 

治療がとんでもなく怖い。笑

本当にひょう疽の時点で泣くほど痛いのですが治療もとんでもなく痛いです。

僕の場合を指に出来た肉芽を液体窒素で焼かれました。

マジで結構痛いです。

正直泣きそうになりましたが近くに看護婦さんがいたのでポーカーフェイスで乗り切りましたw

僕の場合、膿は溜まっていませんでしたがもし爪の中まで膿が溜まってしまうと痲酔を爪と肉の間にぶっ刺され爪も剥がされる場合もありす。(これが半端じゃなく痛いらしい)

 

なので心当たりのある人は早い内に皮膚科を受診することをお勧めします。

 

ひょう疽になる原因

・巻き爪

爪の横を傷つけやすいのでそこから菌が入りやすいです。

皮膚科で直してもらうかネットなどにも巻き爪対策の器具などが売っていますのでそれらで対策できます。

それと爪の角などを切ってしまうと巻き爪になりやすいので正しい爪の切り方を学ぶ必要があります。切り方はyoutubeやGoogleなどで検索すれば出てくると思います。

 

・水仕事

ささくれなどがあり水などを使う作業をしている方は水の拭き残しで雑菌などが湧いて感染する可能性があります。

しっかり清潔なタオルで拭き取る必要があります。

 

・ささくれを取ってしまう

指の横に出来たささくれを邪魔だからといって取ってしまうとその傷口から細菌が侵入しますので感染しやすくなります。

無闇にささくれは取らない方が良さそうです。

 

まとめ

最初は本当に小さな傷口で若干赤くなる程度なので放置しがちですがあまり放置してまうと大変な自体になりますので痛みがあったら直ぐに病院を行くべきだと思います。

どうしても時間がない人はドルマイシンという抗生物質入りの軟膏がありますのでこれを塗っておく事をお勧めします。

初期の頃ならこれを塗っておけば直ぐ治ると思います。

 

ただ本当に初期の頃しか効果はないと思うのでそこだけ注意してください!

 白い膿のようなものが傷口辺りに見られたら即病院に行ってください!

そのレベルなら少し針を刺されて膿を出すだけです。(そんなに痛くありません)

しかし爪の中まで侵入したらアウトです。マジで痛い治療を受けることになります。

 

正直去年は色々な病気にかかり大変だったのですが一番苦しめられたのがこのひょう疽ですorz

因みに今ではすっかり治りました。

液体窒素で一発でしたね。

 

マジで健康て大切だなと身をもって体感しました…

皆さんもお身体を大切に!!

 

それではこの辺で!

さいならー